水と呼吸。

先週末、「杜の園芸」代表、矢野智徳氏さんのお話を聞いてきました☆

 

「大地の再生」を目的とする講座でした。

 

私たちの住んでいるこの地球は

土、動物、植物、水、空気、宇宙、太陽エネルギー、月エネルギー

の環境のもとなりたっている。

その循環の中で、私たちは生きている。

 

土の中の水と呼吸の話。

 

海は何故汚れるのか?

森の木は何故元気がないのか?

 

全ては私たちの住んでいる場所から始まっている。

土の中の水の流れ。

土の中の呼吸。

 

水の流れ(水脈)を止めず。呼吸ができる土にする。

自分の周りの地面、土を見直す。

そのことが、時間をかけて海や森の再生につながる。

地味だけど、大切なこと。原点のこと。

 

水脈は地球の血液。

土の呼吸は地球の呼吸。

 

私は「人」に関わっている。

人も同じ。

人に置き換えて話を聞いていてワクワクしました☆

 

私のしていることも同じ。

自分を心と体を整えることが大事。

地味だけど、大切なこと。原点のこと。

 

自分が整えば、周りの環境も、地球も整っていく。

 

タイミングで形を変えてメッセージはやってきて、

励まされます☆

 

 

くしくも、「世界一貧しい大統領」もとい、「世界一裕福な大統領」

のムヒカさんが来日。

そして、パナマ文書で経済のしくみの一端が明らかに。

 

ムヒカさんが「昔は水に経済はなかった」

と話していました。

本当だ・・。

 

何故水に経済が生まれることになったのか?

色んなことを見直す時がきている。

 

地味だけど本当のことを知り、これからも本当のことをしていきたい☆

今も本当のことを知るべくあるものを読んでいます。

活字の多いものを私がワクワクして読むなんて、奇跡のようですが。

楽しい☆

 

 

写真は、講演会の際に畑とため池に繋がった森に行った時の写真。

荒れ果てた木が立つ奥に

「来てくれて、気づいてくれてありがとう」

と喜びのエネルギーを出してくれた木が立っていて

(名前はダグ。私が勝手につけました)、その横には美しい桜の木が。

荒れ果てた森の入口にひと際美しく咲いて目をひいていました☆

 

これから、どのように森が変化していくのか、楽しみ。

私も時間を見て作業に行ったり、

ライアーを奏でさせてもらおうと思っています☆